3/31/2012

来店

展示会の為に来日中のイタリア在住のフランス人陶芸家である
クリスチャンヌ・ぺロションさん(真ん中の方)がご主人・お嬢さんと
ご一緒にお店を訪ねて来てくれました。
http://www.christianeperrochon.com/atelier.htm




青山にあるギャラリーで展示会をされるそうです。
グラディスカのすぐ近く。
ご興味ある方は是非行ってみてください。
彼女がトスカーナの工房で1点づつこだわってハンドメイドで製作する陶器には
独特の世界観があります。
和の世界にも通じる繊細さやデザインの柔らかさがあって日本人にもとても
馴染みやすいものが多いです。


グラディスカでも何点か扱っています。



開花

今朝、一輪だけ開いた桜を見つけました。
青山霊園のたくさんある桜の中の1本です。
東京での開花は例年より5日遅れだそうです。

明日あたり見ごろかと予想していたのですが
お花見にはもう少し時間がかかりそうです。


霊園の中の早咲きの種類はかなり満開に近かったです。
これは先日のブログでご紹介したお気に入りの1本。
今年はこの木の周りで改修工事が行われているのでちょっと
見栄えが良くないかもしれません。



おまけにもう一つ。
表参道と明治通りの交差点、元GAPがあった場所に新築されていた建物。
あと数日でオープン?
ファサード他、出来あがっていました。
正面はかなりアバンギャルドなデザインです。


アクリルのオヴジェ

アクリルの中に造花を閉じ込めたオヴジェ。
久々の入荷ですが、各1点づつになります。























グラディスカのアクリルアイテム
http://www.facebook.com/GradiscaJapan

3/30/2012

シャネル

南青山5丁目のGビル南青山にて開催中の
「リトル ブラック ジャケット 写真展」に行ってきました。

シャネルのジャケットを着たセレブリティ達をカールラガーフェルドが
撮影した写真集の出版を記念して開催されています。

http://www.chanel.jp/chanelandjapan/jacket.html









3/29/2012

Milou と リンゴ

ミルウは家に帰ると寝るまでの間は好きに遊べる時間です。

たくさんある「ともだち」のなかでも特にお気に入りなのが「リンゴ」。

遊び方は他の「ともだち」とは違い、ソファの下に転がして悲しげに眺めること。

その気持ち、よく分かりません。






















to be continued

Baked Beanz


http://vimeo.com/33280836 from Si Bennett on Vimeo.



3/27/2012

南青山 桜

南青山で桜と言えば青山霊園です。
霊園の名の通りお墓なのですが、その広大な敷地はこのあたりでは
一番の緑地で昔からの巨木を含めてたくさんの木々のある憩いの場
でもあります。
青山通りから西麻布方面に続く長い中央の通りは数キロにわたる桜並木で
満開になると桜の花のトンネルとなります。

今朝の青山霊園の様子。写真の通りまだ桜は【開花ゼロ】でした。


でもこの暖かさなら、明日・明後日くらいには開花しそうです。
つぼみがだいぶ膨らんで来ていました。


隅の方の小さな木々は少し色付いていましたが、桜ではないですかね...




広い霊園の中でも一番好きな桜の木があるのがこの場所です。
六本木の方へ抜ける道から霊園の中に入る郵便通りという細い通りがあります。


その通りをちょっと進んで、葬儀場の方に少し向かったところに
そんなに大きくないんですが1本の桜の木があります。
桜の種類に詳しくないのですが、この木は少し白っぽい花を咲かせて
満開になると満丸になります。東西南北どこから見ても満丸な木です。
周りに桜の木がないこともあって、それでまたとても良く目立っています。
この木、他にも好きな人はたくさんいるようで開花時期には三脚を立てて
撮影をしている方をよく見かけます。


そのすぐ近くに小さな枝垂れ桜もあります。
霊園の中にはあまりない品種なのでこれはこれできれいです。


霊園の中をいろいろ見まわしてみましたが。
桜以外で少しですが花が咲き始めている木もありました。


今週末から来週にかけてはこの通りも車の渋滞とたくさんの人で賑わうようになります。
個人的には朝6時ごろ散歩してゆっくり楽しもうかなと思っています。
やっぱり朝が空の色とのコントラストが一番きれいな時間です。
























ほかにもこの近くには代々木公園もあってそちらもやはり多くの花見客が
訪れる場所ですが、ただ代々木公園はカラスが多くて花見の散歩にはちょっと
かなと思いますが。そして夜は酔っ払いだらけ+朝はごみの山です。

あとは南青山近辺のもともと邸宅のあった場所にある桜の大きな木は
ほとんどが切られずに残して保存してあります。
有名なのは骨董通りのバルガナイズさんの裏、カフェマドゥの前にある
大きな桜の木で夜はライトアップもされ、満開の時はカフェはいつも満席
です。デートには最高です。

紀伊国屋の裏手あたりの路地にもたくさんの桜の木が残っていて
とてもきれいなので、大きな通りから中に入って散歩を楽しむのには
とてもいいです。路地にはたくさん隠れたお店もあるので、普段と違った
発見があるかもしれません。

ここ数日は朝、散歩に出掛けて開花と咲き具合をチェックしてみますので
見ごろになったらまたお伝えしたいと思います。


フェイスブックにもグラディスカのページが出来ました。
訪問したら是非「いいね!」お願いします。






3/26/2012

雑誌掲載

発売中のMAISHAの第2号に商品を掲載していただいています。

J.Devlinのフォトフレーム2種類。
ギフトで人気のグラディスカの定番アイテムです。

MAISHAなかなか評判が良いらしいですね。
海外インテリアばかり載る手の届かない世界観より、日本の生活感にあった
参考になるページが多いのがいいのでしょうか。





フェイスブックにもグラディスカのページが出来ました。
訪問したら是非「いいね!」お願いします。



3/25/2012

RUIN

久々に見ごたえのあるCGアニメーション。
こういう世界観、嫌いではありません。

是非フルスクリーンで見て下さい。


RUIN from OddBall Animation on Vimeo.

雑貨 いろいろ

入荷・再入荷

ワイングラスマーカーは再入荷。
種類が揃いました。


イヌとネコのページマーカー(小さなポストイット)



レターセットは新商品。

3/23/2012

AMR DESIGNS NEW YORK

キーホルダー、ストラップ等が再入荷しています。


























WALL MIRROR

イタリア製のウォールミラーが再入荷しました。

以前一度扱ってとても好評だったタイプです。

フレームは木製。
裏面に壁掛け用の金具が付いています。






フェイスブックにもグラディスカのページが出来ました。
訪問したら是非「いいね!」お願いします。

3/22/2012

diamantini & domeniconi

イタリア製の鳩時計のNEW デザインが入荷しました。
今回は置型。
他にまわりが白いタイプもあります。



























フェイスブックにもグラディスカのページが出来ました。

3/20/2012

ARTEL

チェコのクリスタルグラス。
先日入荷、写真追加です。








フェイスブックにもグラディスカのページが出来ました。